こちらの記事の続きです。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』におけるミキシング
 
BlogPaint
写真の上に見えるんですがこれはAvidのブース。
サウンド・デザイナー ウィル・ファイルズ氏によるPro Tools | S6を使用したミキシング作業の講演を行っていました。
実際に音と合わせて解説を聞ける貴重な機会です。行われるのは初日と2日目のみのようで、沢山人が集まっていました。 気になるよねやっぱり。

そういえばこの間「STAR WARS™バトルフロント」のベータ版がOriginでやってたんですけ、グラフィック綺麗だしサウンドもかっこよかった。結構面白かったのでセールになったら買おうと思う。

 
Wavesプラグインの解説など
BlogPaint
これはメディア・インテグレーションのブースですね。
僕が行った時はWavesのプラグインを使用した処理についてセミナーが行われていました。
ドラムトラックでのダイナミクスの調節、倍音処理によるアプローチなど。
Wavesのプラグインの中でも新しい物を使っているようで、購買意欲を掻き立てられます。
 
ヤマハブース
ヤマハのブースにも勿論行きました。ヤマハの中にあるSteinbergのコーナーが目的だったんですが、Steinbergのコーナーが思ったより小規模で気になるものがなかったので、特に何もせず帰ってきちゃいました。(写真くらい撮ってくればよかったかな)
IMG_2189
展示されている機材はこんな感じで自由に触れます。

ラインアレイスピーカー体験デモ
別館ではラインアレイスピーカーのデモンストレーションを行っています。去年もやっていました。 
コンサート会場とかでズラッといくつもスピーカーが吊り下げられてるアレです。
IMG_2192
僕はライブなどの舞台音響はあまり得意じゃないんですが、聴くぶんには面白いのでいきました。
ラインアレイスピーカー体験デモは開場からずっとやってて(しかも1日じゃ1周しない)1つ1つのデモがそこそこ長いので、全部聴くのは相当体力無いときついです。いるのかそんな人。

スピーカーの交換作業の様子もスクリーンで表示されていて見ることができます。


興味のある人は行ってみよう
来年もおそらくやるはずなので、音楽とか映像が好きな方や機材厨の方は行ってみると楽しいと思います。
BlogPaint
今年は屋外でドローンとかも飛ばしていたみたいです。気付いたら終わってて見れませんでした。

記事内には長くなるので書けなかったんですが、DTMが捗りそうな機材やソフトウェアをいくつか見つけたので別の機会に紹介したいと思います。3日間お疲れ様でした。来年も行けるといいな。

DTM ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村